しゅーみの趣味ブログ

アニメ、声優ライブ(水樹奈々、ミューレ、石原夏織)、F1観戦、プロ野球観戦(西武)

ミュージックレイン マーダーミステリー倶楽部 イベントレポ

3月9日と10日にミューレのイベントへ行ってきました。

会場は立川ステージガーデンです。

まずは1日目昼の部。

タイトルは「たったひとつの冴えた魔法(マジック)」でした。

このマーダーミステリーですが、会話型謎解きゲームのようなものです。

出演者に自分のキャラクターの情報が与えられていて、そこの目標を他の人たちにバレないように達成する…みたいな感じ。

ネタバレ禁止とのことなので、隠しながら書いていきます。

この日の出演者は、寿美菜子さん、戸松遥さん、相川奏多さん、夏目ここなさん、日向もかさん。

はるみなか…ヤバそうw

3期生の活躍待ちかなこれは…

入場すると席は、結構前のほう、左側のあたりでした。

1階席にしか客入っていないが、集客大丈夫そう?汗

会場BGMが古畑任三郎とか金田一少年でわろうたw

そんなこんなで時間になりいよいよ開演!

客には日向もかさんのキャラクター情報だけ明かされました。

土を操る魔法使いである。とかね。

つまり一緒になって考えながら楽しめるということ。

概要ストーリーとしては、魔法学院にいる5人が、卒業式を迎える。

しかし、1人だけ卒業の資格をごまかしている!誰だか見つけよう!みたいな感じでした。

戸松さんのキャラ、自身を「めーたん」と呼ぶ。でめっちゃぶりっ子でわろうたw かわいいです!

この回は結局無事に犯人を見つけることができました。

ただし、重要な伏線回収ができておらずベストエンディングでは無かったとのこと。

なるほどね、エンディングもパターンいっぱいあるのか…と思いました。

終わったのは16時ごろだったので、2時間半のイベントでした。

夜の部までの待ち時間でホテルへチェックイン。

 

続いて、1日目夜の部です。

席は昼の部とほとんど変わらないエリアでした。

タイトルは「10年前を待ちながら」でした。

概要ストーリーとしては、同じ中学校を卒業した同級生5人が、10年後に集まってタイムカプセルを開けに行く。

しかし、タイムカプセルを開けると中身が空っぽだった!中身はどこへ!みたいな感じでした。

この回は、美菜子のキャラクター情報が客へ明かされました。

生徒会長だった。今は警察官を目指している。とかね。

激アツなストーリー展開で、途中で目標が変更になるなど場面展開が素晴らしかったです。

最後の謎解きに失敗してしまい、バッドエンドほどではないが、ちょい後味悪いエンディングになってしまいました…

途中戸松さんが質問に答えないゴリ押し作戦でわろうたw

あと夜の部もめーたんネタ出てきて面白かったです。

終わったあとにゲームマスターのずっちーさんからいろいろ言及されていたのもわろうたw

終わったのは20時ごろだったので、2時間半のイベントでした。

 

ということで、見ている客はストーリーを知ってしまいましたが、2日目チームへのネタバレは禁止。

内心ではベストエンディングまで持っていけるかどうかのキーポイントに注目できるので、それはそれで面白いと思いました。

 

それでは、2日目昼の部。

席は中央の真ん中列あたり。まあ見やすい。

この日の出演者は、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、夏川椎菜さん、橘美來さん、宮沢小春さん。

こっちのメンツのほうが謎解き得意そうw

客にはあやひのキャラクター情報だけ明かされました。

前日のもかちゃんのキャラと同じです。土の魔法使い。

あと、めーたん夏川でわろうたw ちょーかわいい

いつも通り連発してたあやひのダジャレは謎解きには関係ありませんでした。

あやひも基本はゴリ押しスタイルなのなw

結果、この回は見事、ベストエンディングを迎えることが出来ました。

犯人的中かつ謎解きも完璧でした。

あきちゃんいると重要ポイントが引き締まるのさすがだな…

終わったのは、15時20分ごろだったので、3時間近くまでいってました。ちょっと押した?

 

続いて、2日目夜の部です。

席は結構後ろの方でした。4回目にして一番後ろかい…

この回はナンスのキャラクター情報が明かされました。

美菜子と同じ、生徒会長です。

あやひとナンスが自分らで勝手にホラー展開推理して、自らビビっててわろうたw

苦手なのになぜ…

そんなこともありましたが、この回、このチーム…

見事ベストエンディングでした!

名探偵ナンス!

完璧な謎解きで感動しました。

終わったのは19時すぎだったので、2時間半でうまくいったのかなと思いました。

 

ということで、2日間ミューレのイベントを楽しんできました。

今回初の試みマーダーミステリーでしたが、とても面白かったですね。

ネタバレ感想書けないのがキツいw

それでは、参加された皆さん、お疲れ様でした!