しゅーみの趣味ブログ

アニメ、声優ライブ(水樹奈々、ミューレ、石原夏織)、F1観戦、プロ野球観戦(西武)

F1日本GP2022

F1日本GPテレビで見ました。

久しぶりの鈴鹿

まさかのウェットレースでしたね。

レース前には水樹奈々さんの国歌独唱

推しと推しが交差する世界…神ですね。

なんで現地に行ってないんだと思いましたが、あの雨では行かなくて良かったなw

ということで、レーススタート時点でコース全体に雨。

インターミディエイトタイヤでスタートしましたが、どう見てもウェットタイヤのコンディションなんだが…

と思って嫌な予感していたら、案の定クラッシュ発生!

サインツでした。

フェラーリの1台がああああ!

これにより3周目で赤旗中断。

2時間待ちになりましたw

雨が弱くなったところを見計らってレース再開。

セーフティーカー先導からのローリングスタート

水煙でなんも見えんw

途中で路面が改善したのかウェットからインターに戻す車両もありましたね。

フェルスタッペン独走だったので戦略どうのこうのではなかったなw

そしてレーススタートからの3時間経過ルールで、時間切れでチェッカーフラッグ。

ファイナルラップルクレールVSペレスのバトルがあり、シケインルクレール飛び出し…

コース復帰もショートカット扱いでペナルティ食らいました。

結果、優勝フェルスタッペン、以下、ペレス、ルクレール、オコン、ハミルトン、ベッテルラッセル、アロンソ、ラティフィ、ノリス。

角田は13位でした。

引退するベッテル入賞お見事。

あとハミルトンとかアロンソとかベテラン組上位なのさすがに上手いなw

で、レースの消化周回数が足りないのでポイント減算だろうと思われていたのですが…

そのルールって赤旗中断からそのままレース終了した場合に適用だったのね。

ドライバーもチームも実況解説も知らなかったみたいで、謎雰囲気のまま、フェルスタッペンのチャンピオンが決定!

2年連続のチャンピオンとなりました。

ホンダエンジン、ワンツーフィニッシュでチャンピオン決定とかお見事でしたね。

今年の残りレースは、消化試合ですがまあ仕方ないよね。

アメリカ、メキシコ、ブラジルと時差キツイシリーズが続くんだけど…生で見るのやめて録画で見ようかなw