しゅーみの趣味ブログ

アニメ、声優ライブ(水樹奈々、ミューレ、石原夏織)、F1観戦、プロ野球観戦(西武)

F1イギリスGP2022

昨日、F1イギリスGP見ました。

スタートから波乱でしたね。

5台がクラッシュ!

3台リタイアして、2台はピットへ…

そのうちの周冠宇、逆さまの状態でターマックグラベル→タイヤバリアの上→フェンスとかいう大クラッシュ!

グラベルで減速したけど跳ね上がってしまうの安全性ではどうなんだろう。

かなり危険なクラッシュでしたがHaloが効いたおかげで無事でした。

これでレースは赤旗中断。

再スタートするとフェラーリVSレッドブルの構図に。

ルクレールとペレスぶつかってたけどw

フロントウイングに小ダメージ。

トップのサインツ、ペースが上がらずフェルスタッペンに抜かれてしまう。

が、フェルスタッペンに何らかのトラブルでピットイン。

このときはパンクか?ということでしたが、実際はデブリを拾ったことでフロアにダメージ。

こんな感じでやりあっている隙に、ハミルトンが上がってきました。

母国パワーか。

サインツルクレールチームオーダーがあるのかどうか…というところで、オコンがストップしたことによりセーフティーカー。(実際ルクレール前に出してたんだけどね)

これでサインツがピットイン、ルクレールがステイアウト。

トップが古いタイヤのルクレール、直後にニュータイヤのサインツ

リスタート後、サインツがあっという間に抜いていきましたw

そうなるとルクレールはさらに後続との防戦一方、ペレス、ハミルトンにも抜かれてしまいました。

ぽんこつフェラーリ出たわね。

優勝サインツ、以下、ペレス、ハミルトン、ルクレールアロンソ、ノリス、フェルスタッペン、シューマッハベッテル、マグヌッセン。

サインツ初優勝おめでとう!

今回は荒れ気味レースでしたが、無事に先頭チェッカーとなりました。

次は来週オーストリアGP。

またレッドブル速いんだろうなあ。

そういえばフジNEXTの中継、川井ちゃんが現地でコロナになったらしく解説を欠席してました。

久しぶりに現地に行ったら即それかいw

次も他の人が解説やるのかな?