しゅーみの趣味ブログ

アニメ、声優ライブ(水樹奈々、ミューレ、石原夏織)、F1観戦、プロ野球観戦(西武)

fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-埼玉公演2日目ライブレポ

fripSideの最終公演に行ってきました。

これをもって南條さんの卒業ということで…

fripSide単独行くの初なので、最初で最後のでしたね。

 

SSAへ!

久しぶりの400レベルでした。

正面側だったので見晴らしは良かったです。

開演前BGM本人の曲で温まるね。

時間になり、いよいよ開演!

 

【セットリスト】

01.clockwork planet
02.The end of escape
03.crossroads
04.pico scope -SACLA-
05.killing bites
06.divine criminal
07.Edge of the Universe
08.under a starlit sky
09.BLACKFOX
10.Love with You
11.final phase
12.dual existence
13.legendary future
14.worlds collide
15.endless voyage
16.memory of snow
17.passage
18.late in Autumn
19.Dear All
20.We Rise
21.Leap of faith
22.infinite synthesis
23.dawn of infinity
24.black bullet
25.when chance strikes
26.Heaven is a Place on Earth
27.LEVEL5-judgelight-
28.only my railgun

 

OP映像が流れたあと2人が登場!

クロックワーク・プラネットの曲好きなんだけど、いきなり来て高まりでした。

続いて亜人の曲!angelaさんとコラボしたやつ!

最初のMCがあって、crossroadsとpico scope -SACLA-と続きました。

牙の鋭いほうが勝つアニメ来ましたw

その次にはされど罪人は竜と踊る

再びMC、ちょいちょい話が長いと注意されていた模様w

緊張している南條さんかわいい。

Edge of the Universeとunder a starlit skyとこのゾーンはInfinite synthesis4からでしたね。

映画のBLACKFOXそういえばまだ見てないな…そのうち見るか。

寄宿学校のジュリエットすこ!

良いアニタイですね。

この次にバンドパフォーマンスへ。4人いました。

そしてついにレールガン来ました。

Tの曲2連発!

続いてキングスレイドの曲でした。良い曲続くね。

イントロがsister's noiseに似ているworlds collideが来ました。これはとある魔術の禁書目録のゲームの曲らしい。

ここで今回のライブタイトル回収の曲でした。

次のmemory of snowでは、白いペンライトで埋め尽くされていました。

Passageとlate in Autumnとじっくり聞き入る曲が続きました。

ここで感動のDear All、南條さんが泣き出してしまいました。歌詞が良すぎましたね…

MCで作詞したの自分なのに、自分で泣いてしまったとw

終盤を迎え、We Riseに続いて失格紋の曲でした。

次のinfinite synthesisでは途中から2人のゲストが登場!

誰かと思いきや…

3期ボーカルでした!もう披露するんかいw

次のdawn of infinityは3期ボーカルが歌っていきました。

ツインボーカルアニタイは魔法使い黎明期でした。

新ボーカルの紹介、上杉真央さんと阿部寿世さんだそうです。

3期の紹介が終わると、次に今まで2期活動の振り返りVTRが流れ出す。

2009年から南條さんよくやってたよな…

fripSide初めて見たのは2010年のアニサマ、マギー利博さんが出てきたの思い出すよw

そう考えるとスフィアと同じ付き合いの長さだな…

映像が終わり、再び南條さんが登場!

天誅ガールズらしき人たちもいて…

ブラック・ブレット来ました!

激アツです。

ついに最終盤へ突入し、when chance strikesへ。

続いてハヤテのごとく!

ハヤテとか懐かしすぎたな…

そしてついに来た、初期レールガン!

お前らみんなレベル5!

最後の曲、やはりonly my railgunでした。

これでラストレールガンと思うと感動のフィナーレでした。

レールガンといえばfripSidefripSideといえばレールガン。

歌い終わると最後の挨拶へ。

南條さん、13年間お疲れ様でした!

挨拶の雰囲気で察したけどやはりアンコールありませんでした。

19時40分ごろ終演!

3時間40分の長丁場でしたが、それを感じることない充実したライブでした。

それでは、参加された皆さん、お疲れ様でした!